« かんなぎ 7話 「キューティー大ピンチ!ひつまぶしの逆襲(後篇)」 | トップページ | 屍姫 赫 8話 「安らぎ」 について »

2008年11月23日 (日)

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 12話(最終回)「夏のソラ」 について

16歳の少女…

鈴木ソラは可憐に、その姿を消した……

彼女は いつも元気いっぱいで…

死を間近にしても その元気な姿は変わらなかった…


この作品は
作画の事もあり、見ない人は見ない…

否定する人は否定する…


人の感性は人それぞれだと思うから
否定派がいるのは仕方ない…

でも この作品を支持する人は皆

人間描写に優れている…と評価している。

もちろん私は後者だ。

魔法士という立場での

少女・ソラ 少年・豪太

その二人や 周りの人達が織り成す
少し 切なく温まるストーリーが好感。


公式の説明を見ても
「魔法」がメインでなく、ソラと豪太との恋物語がメインのようだ。


野球より恋愛がメインな
「タッチ」とかと同作品。

正直… 最終回を見て
私は感動しました…


夏のソラは 9月後半にアニメ放送は終了(この記事を書いている現在は11月23日)
したのだが、最終回だけは都合が合わず視聴を見送りにしていました…


私は自己完結し

「どうせ、ソラと豪太が付き合ってハッピーエンドだろ」

と 勝手な憶測で判断し、完結させていました。


しかし

現実の最終回は
そんな 甘温い内容でなかった…

では

アニメ 魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 について

第12話(最終回)「夏のソラ」


前回までの
「ソラの死」の事は、まるで忘れ去られ
むしろ それは無かった事のように、日常生活を送るソラ。


実家に帰って 母親とご飯を食べて…

思い出話しをして……

友達… 彼氏(豪太)の事……


幸せそうで 「死」を感じさせないソラが、今 思い返すと切なくなる……


過去での父親の願いを叶える為
ソラは 魔法の中で、花嫁姿になり…
それが終わり……そのまま 母親に抱きしめられて……


私は ただ力を使い、疲れ果てたと思いましたが…

実は この時点でソラは亡くなったようです。


自然過ぎる死……


なんのフリもなく、むしろ元気に過ごしていた事もあったので、意外な展開でした……

まあ 普通に過ごしていた事自体がフリだったのでしょう(嵐の前の静けさ的な…)


健気すぎる……

別に ソラが生きていても良いはず…

何故 死ぬ必要があるのか…?

普通に マジカルなハッピーエンドでいいはず…

何の為の魔法士だよ……

これが天命なら それに従うしかないのか……


人生とは無情だ…

5年後……


バイクでソラの実家まで来る豪太。


成長した豪太は好青年になっているようで。

遠目のカットだったので豪太の姿は把握しずらいですが…


あんな 無愛想な奴が、こんなにも人付合いが上手くなるなんて……


ソラちゃん効果ですね。


そして

成長した豪太の素顔が…

……


………


テラろん毛WWWWWW

おいおい…;


今までの気持ちが一転したじゃないかよW

普通に 前のままでいいのに…

これも サーファーの性か(苦笑


彼女に会いに行くと…

大きな一本の木へ向かい…


その木に話しかける豪太。


このシーンで 私はソラが死に、この木に魂が宿っている(豪太に写メしたのがここだから)事に気付きました…


ソラちゃんが……

信じられませんでした…

奇跡が起こり 復活や幻想シーンがあると思いましたが…
何にも無く……


豪太はトマトを手にし、嫌いなトマトの会話をしていた頃の
ソラとの思い出が浮かび…


トマトを食して終了。


少し 最後は悲しい気持ちになりましたが

大切な人を失っても 思い出の記憶を保ち、いない人の分まで精一杯生きる豪太の姿勢が高印象。

でもさ… ソラちゃんが生きてたっていいじゃない??


それだけが 腑に落ちない…

感動の描写は素晴らしいですけど
結果的にはバットエンド…ですからね…


見なければ こんな切ない気持ちにならなかったけど…


見なかったら こんな感動的な気分を味わえなかったし……


とりま

オケーイ


以上 ソラ派の意見でした〜

|

« かんなぎ 7話 「キューティー大ピンチ!ひつまぶしの逆襲(後篇)」 | トップページ | 屍姫 赫 8話 「安らぎ」 について »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076390/25586028

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 12話(最終回)「夏のソラ」 について:

« かんなぎ 7話 「キューティー大ピンチ!ひつまぶしの逆襲(後篇)」 | トップページ | 屍姫 赫 8話 「安らぎ」 について »